WordPressブログの始め方・開設方法【10分で完了・初心者でも絶対大丈夫】

 

 

ブログを始めたいけど、Wordpressが何かわからない!

WordPressを自分ひとりでも始められるの?

とにかくネット音痴だから、画像付きでわかりやすく説明してほしい!

この記事では、このようなお悩みをスッキリ解決します♪

 

ブログで稼ぎたくても、はじめの壁がWordpressですよね。

抵抗を感じる気持ち、すっごくわかります。

 

あゆみ
あゆみ
わたしは本を見ながら1つ目のサイトを開設しましたが、とても苦労しました。

 

ブログを全くやったことがない薬剤師の方でも、この記事を見れば失敗することなく、すぐにWordpressを立ち上げられます

 

✔ この記事でわかること

 

●全くの知識ゼロでもWordpressを10分で開設する方法がわかる

 

 

✔ わたしについて

 

4つのWordpressを開設・運営した経験があります。

1つのブログで収益化に成功し、月37万円稼げるようになりました。

薬剤師を辞めて、今は起業準備中です。

 

これから薬剤師を辞めて、別の仕事をしたい!

在宅で働きたい!

という方はぜひ参考にしてください。

 

2020/9/3までなら初期費用3000円⇒0円のキャンペーンを利用できます。

通常より3000円安くブログを開設できるチャンスです!

 

WordPressをわかりやすくイメージ

 

Wordpressってなに?ぜんぜんわからない!

という方のために補足すると、

 

WordPressというのは、

プログラミングの知識がゼロでも、だれでもすぐにブログを作ることを可能にしたツールです。

 

無料ブログよりWordpressがおすすめの理由

無料ブログには、ライブドアやアメブロがありますよね。

あゆみ
あゆみ
わたしも昔はライブドアブログを使っていましたが、今はWordpressを使っています。

 

有料のWordpressがおすすめな理由は、

無料ブログの場合、運営会社が運営をやめてしまったら、書いてきた記事や検索エンジンでの評価(SEOといいます)はゼロになってしまうというデメリットがあるからです。

 

がんばる分だけ資産が積みあがっていくのがWordpress。

サーバーを契約している限り、消えることのない自分だけのサイトです。

 

ドメイン・サーバーを10秒でさくっと理解

WordPressを始めるときに、

初心者が頭を悩ませるドメイン、サーバーについて説明しますね。

 

ドメイン、サーバーをわかりやすくいうと、

ドメイン=家

サーバー=土地

となります。

家だけ買っても、土地がなければ生活できませんよね。

WordPressも同じで、家にあたるドメインを決めるだけではだめ。

サイトを置いておく「土地」(=サーバー)が必要になるわけです。

 

はじめるときは、このイメージで十分です。

では早速作ってみましょう!

 

WordPressの開設方法

あゆみ
あゆみ
このブログもこれからご紹介する方法で、10分で開設できました。

 

サーバーはエックスサーバーで間違いなし

土地にあたるサーバーにはいろいろありますが、

私のおすすめはエックスサーバーです。

速度が速く、使っている人が最も多いので、困ったときのトラブル対応方法もすぐに見つけられます。

 

WordPressを10分で開設する方法

まず、エックスサーバーにアクセスして、「お申し込みはこちら」をクリックします。

 

 

「新規お申込み」をクリックします。

 

✅X10プラン

✅利用する

にチェックをいれます。

 

 

注意

WordPressクイックスタートは10日間の無料お試しはありません。

申込と同時に支払が発生します。

 

 

この画面が表示されますので、「確認しました」をクリック。

 

次の画面でサーバーの契約期間を選びます。

3ヵ月契約もできますが、12ヵ月契約だとトータルで5000円以上お得になります。

ブログで収益が発生するまでは6ヵ月くらいかかりますので、12ヵ月契約がおすすめです。

 

 ドメイン名を入力します

ドメイン以降は「.com」にしておくのが無難です。

✔ 基本情報の入力

 

ブログ名(あとから変更できます)

ユーザー名

パスワード

メールアドレス

を入力します。

 

 

✔ 住所・クレジットカード情報を入力します

赤枠の欄に入力していきます。

 

入力して「次へ進む」を押すと、メールアドレスに確認コードがすぐに送られてきます。

届いていない場合は迷惑メールフォルダもチェックしてみてください。

メールに記載の確認コードを入力します。

確認画面が表示されます。

 

 

情報に間違いがないことを確認して、

画面いちばん下の「SNS・電話認証へ進む」をクリックします。

 

 

SMSと電話、どちらで認証するか聞かれるので、携帯電話番号を入力して、取得方法を選択します。

わたしは「テキストメッセージで取得(SMS)」を選びました。

 

すると、すぐにスマホにこのような認証コードが送られてきます。

 

認証コードを下記画面に入力しましょう。

この画面が表示されれば、手続きは完了です!

 

手続き完了後に、登録したPCメールに次のようなメールが届きます。

 

このメールは必ず保存しておきましょう。

このメールの下の方にある、下記画像の赤枠部分をすぐに使います。

 

 

上記画像を拡大したのがこちら▼

管理画面URLはWordpressのログインぺージになりますので、お気に入りに登録しておきましょう。

 

すぐに管理画面をクリックしても、しばらくは表示されません。

通常、1~2時間かかります。

わたしがこのブログを開設したときも、ぴったり1時間かかりました。

 

1時間ほど待ってから、管理画面をクリックしてみてください。

ちゃんと表示されれば、Wordpressの開設は完了です。

 

こちらの記事もおすすめ

最初のコメントをしよう

必須