【Amazonブランド登録】5665エラーをあっさり解決した方法

 

 

Amazonに新規商品を登録しようとしたら、

謎のエラーメッセージ5665が出現!

前回は登録できたのに、急に新規ブランドを登録できなくなってしまった!

 

この問題で頭を抱えている方に向けて、この記事では、

 

Amazonブランド登録時の5665エラーを解決する方法

 

について、画像付きでわかりやすく解説します。

わたしはこの記事で紹介する方法で1日で解決しました

 

あゆみ
あゆみ
Amazonで2つめの商品を登録しようとしたら、1回目にはなかった5665エラーが出現しました。

 

 

わたしがやってダメだったこと

Amazonに問い合わせ時の実際のメール画像

 

についてもご紹介していますので、参考になれば嬉しいです。

 

✔ わたしについて

 

薬剤師、フリーランス中国語翻訳者を経て、ブロガーになりました。

いまは別ブログだけで月の売上が45万円になりました。

リスクヘッジのため2020年8月から中国輸入ビジネスに挑戦中です。

当ブログには中国輸入ビジネスをゼロベースから立ち上げる過程を書いています。

ブログの稼ぎ方についても当ブログで発信していますので、ご興味ある方は「ブログで稼ぐ」カテゴリから記事をご覧ください。

 

【Amazonブランド登録】5665エラーをあっさり解決した方法

5665エラーは2020年になってから出現した問題のようです。

 

解決方法は簡単です。

Amazonセラーセントラルにログインして、テクニカルサポートへ、

 

①エラーコード5665が出たことを伝える

②登録したいブランド名を写真付きで伝える

 

これだけです。

 

わたしが実際に送ったメッセージは後ほどご紹介します。

まず初めての方向けに、5665とは何か?について簡単に触れておきます。

 

2020年以降に出現した5665エラーとは?

あゆみ
あゆみ
5565エラー、不思議なことに1つめの商品登録では発生しませんでした。

2つめの商品登録時に、下記のエラーメッセージが表示されました。

 

わたしの現在の理解は、

 

適当な商品をむやみに登録させないために、

画像とブランド名をしっかり確認してからでないと

新規カタログは作成させないよ!

というAmazonが決めた措置だと思います。

 

試したけどダメだったこと

ネットやYouTubeを参考に試したのがこれ▼

JANコードを変えて登録を試す

 

以前はJANコードを変えて登録することで解決した方もいたようですが、

今回は3個のJANコードで試しましたがダメでした。

 

 

確実なのは、テクニカルサポートへの制限解除をお願いすることです。

わたしが実際にやった5665解決方法

テクニカルサポートへの問い合わせ方法

 

まず、セラーセントラルの「ヘルプ」⇒「出品登録に関する問題を解決する」からテクニカルサポートへ問い合わせしました。

 

この画面が表示されますので「お問い合わせ」をクリック。

 

次の画面が表示されますので、

件名を変更

質問内容を書く

問い合わせ方法をEメールにする

にして送信しました。

 

この時、問い合わせ画面の下の方に

この問題は緊急性が高く、即時の対応が必要です

という欄があります。ここにチェックをいれて提出しました。

 

実際に問い合わせたメール内容

 

▼実際に送ったメール文

 

ご担当者様

新規商品を登録したいのですが、
エラーコード5665のため登録ができません。
つきましては、下記ブランドを使用したく、
ご承認の程お願いいたします。
ブランド名:●●●●

ブランド名がわかる画像を添付いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

やることは次の2点

登録したいブランド名を明記

ブランド名がわかる商品画像を添付

 

わたしの場合は、日本Amazonにまだない中国の商品を販売予定でしたので、

タグをつけることなく、商品に書かれているブランド名がわかる画像を選びました。

 

ノーブランド品を自分ブランドとして出品する場合は、タグをつければOKのようです。

タグをつけることで解決した人の事例をネットでみましたが、私はまだ試していませんのでご参考まで。

 

Amazonからの最初の返信

問い合わせから5分たたずに次のメッセージが届きました。

本件につきましては現在調査を行っております。
進捗があり次第ご連絡させていただきますため、今しばらくお待ちください。

 

 

あゆみ
あゆみ
これでAmazonにメッセージが届いていることがわかり、ひとまず安心。あとは待つだけです。

Amazonからの2通目の返信

翌日には登録制限を解除した旨の連絡がありました。

お問い合わせいただきました商品登録のエラー(エラーコード:5665)につきまして、担当部署より制限の解除を行った旨、報告がございました。

 

あゆみ
あゆみ
問い合わせ時に「緊急性が高い」にチェックをいれたためか、なんと1日たたずに解決!

 

その後、ちゃんと新規登録してカタログぺージを作成できました。

 

めんどくさいですが、テクニカルサポートに問い合わせするのがいちばん早いと思います。

 

こちらの記事もおすすめ